PhoneGapでiOSアプリをチームで開発する環境構築

PhoneGapでiOSアプリをチーム開発するにはどういう環境を整備すればいいか考えてましたが、
ひとつ案が浮かんだのでメモ。

以下の内容はiOS向けです。AndroidEclipseでできるので、もっと簡単だと思います。

前提条件などなど

  • Subversionを使いたい。でもXcodeSVN機能は使いたくない。
  • MacXcodeを使えないメンバーとも共有したい。
  • 便利なエディターを使いたい。
  • とにかく、環境整備のための教育コストをなるべく減らしたい。

で、考えてみたのがこちら。

ソースの編集と共有はAptanaEclipseでも可)+Subversiveで行い、Xcodeはwwwフォルダーを参照して
実行環境としてのみ使うようにします。
Safariで動作確認」とありますが、デザインの確認やAjaxの動作など、PCのブラウザーでも確認できるもののみです。
バイス特有の機能(カメラやセンサーなど)は当然ながら確認できません。

Aptanaのプロジェクトはこんな感じ。

Xcodeからwwwフォルダーの参照を追加。

Copy items into destination group's folder (if needed)のチェックは外します。

Xcodeのプロジェクトに追加されました。

wwwフォルダーの実体はAptanaワークスペースに存在しますが、
Xcodeでのシミュレーター、実機ともに動作しました。