2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSでSQLiteを使う

iOSでSQLiteを使う場合はFMDBを使うと便利です。FMDB GitHub - ccgus/fmdb: A Cocoa / Objective-C wrapper around SQLite設定SQLiteを使うためには、「Link Binary With Libraries」にlibsqlite3.0.dylibを追加する必要があります。 ダウンロードしたFMDBの…

PhoneGapでLocalDatabaseを使ってみる その2

PhoneGapでLocalDatabaseを使ってみる - おかひろの雑記では、簡単なSQL文を動かしてみました。今回は、LocalDatabaseの制約やレスポンスについてちょこっと試してみたので、そのメモ。 あくまで、どんなものなのか感覚をつかみたかっただけなので、大したこ…

TapkuLibraryでカレンダーを表示

iPhoneでカレンダーを使いたいケースは結構あるのではないかと思います。 カレンダーを使えるようにするライブラリーはいろいろあるようですが、TapkuLibraryが評判が良さそうなので、設定手順などをメモ。 自分なりに試行錯誤した箇所もあります。 間違いや…

社内システムでWebAPI

社内システムで簡単なWebAPIを使った時のメモ。社内システムAとBがあって、システムAの特定のリンクをクリックするとシステムBの指定の情報が別ウィンドウで開くというものです。システムB側にWebAPIのプログラムを用意しておき、(1)のようなリクエスト…