2012-01-01から1年間の記事一覧

Cocos2d-xの環境構築(Android向け)

Cocos2d-xの環境構築〜プロジェクト作成(iOS向け) - おかひろの雑記ではiOS上でcocos2d-xのプロジェクトを作成して動作させました。 今回は、同じプロジェクトのプログラムをAndroid上でも動作させる方法のメモです。今回使用したバージョン cocos2d-2.0-x…

Cocos2d-xの環境構築〜プロジェクト作成(iOS向け)

iOSとAndroid両対応のゲームを作りたい!ということで、cocos2d-xにチャレンジしてみました。言語はC++を選び、基本の開発はXcodeで行うスタイルで行きたいと思います。 まずはXcodeでの開発環境構築についてのメモ。今回使用したバージョン Xcode4.5.2 coco…

TwitterAPI 1.1への対応メモ

開発したアプリでTwitterAPI1.1への移行を行ったので、メモ。TwitterAPI1.1で何が変わるのかという点については、いろいろな記事が書かれていて、すごく参考になりました。 結局、Twitter API 1.1で何が変わる? 5つのポイント:Twitter APIと開発者規約変更…

Jenkinsの権限設定で失敗してログインできなくなってしまったときの対処方法

やってしまったので、念のため自分用にメモ。こちらに対応方法が載っていました。 Disable security - Jenkins - Jenkins Wiki1.Jenkinsを停止 2.JENKINS_HOME内のconfig.xmlを編集 useSecurityタグの値をfalseに変更 authorizationStrategyタグ及び子要…

3次元ベジェ曲線のみで絵を描くアプリ「BezierDraw」を作りました。

3次元ベジェ曲線のみを使って絵を描くソフトです。 4つの制御点を動かすことで滑らかな曲線を簡単に描くことができます。 「なにを描いたらいいかわからないよ!」という方向けに、あらかじめ用意された画像をなぞることができるトレース機能もあります。今…

iOSでネットワーク接続の状況を確認する

iOS

iOSでネットワークの接続状態が3GなのかWifiなのかを判別するにはどうすればいいのか調べていたら、 便利なライブラリがあったので、試してみた結果をメモ。GitHub - dev5tec/FBNetworkReachability: Network reachability detection library for iOS ざっと…

cocos2dで画面のスクリーンショットを撮ってUIImageにする

cocos2dのゲームで、画面のスクリーンショットを撮るにはどうすればいいのか調べてみました。http://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/1722でいろいろ議論されていたので、4パターン試した結果をメモしておきます。試した環境 Xcode4.5.2 cocos2d 2.0 (…

(iOS)サーバーから取得した情報をローカルにキャッシュしておき、オフラインの時はキャッシュ情報を参照する

この記事の追加ネタです。 iOSで自作WebAPIにアクセスする - おかひろの雑記外出先からスマホやタブレットでサーバーにアクセスしようとしても、3GやLTE回線が繋がらなかったり、 繋がったとしても社内システムに接続する場合はVPN接続が必要だったりと、 情…

GitHubを始めました

Git

ちょっとしたものを少しずつ公開できればと思います。 okahiro (Kazuhiro Okauchi) · GitHub

cocos2dで作ったアプリにAdStirを組み込んでみた

スマートフォンアプリ・サイト両対応 スマートフォンSSP「adstir」を試してみました。使用するアドネットワークごとにSDKの導入方法が違うので、次やるときに簡単に導入できるようにメモをしておきます。 登録したアドネットワーク iAd AdMob AdSTA nend Adl…

cocos2dで作ったアプリにAppliPromotionを組み込んでみた

面白いサービスがあるので試してみました。 http://www.applipromotion.com/自分のアプリ内で他のアプリを紹介した分、同じ仕組みを導入している他のアプリで、 自分のアプリが紹介される仕組みのようです。SDKの導入方法は公式サイトに手順が載っていますが…

UIImageの画像を自前のシステムにアップロード

UIImageの画像を、自前のシステムにHTTPでアップロードする処理を作ってみました。iOSのカメラ(UIImagePickerController)を試してみた - おかひろの雑記 と組み合わせれば、カメラで撮影した画像をアップロードできます。アップロードする画像はUIImageVie…

iOSのカメラ(UIImagePickerController)を試してみた

UIImagePickerControllerを使って、写真の撮影とフォトライブラリへの保存・参照を行うだけのプログラムを試してみました。 アップルのドキュメントに載ってることそのままだし基礎の基礎ですが、自分用メモということで。 CameraViewController.h @interfac…

iOSで自作WebAPIにアクセスする

社内業務システムのWebAPI実装を考えてみる - おかひろの雑記で作成したような自作WebAPIに、Objective-Cからアクセスするプログラムを作成してみました。 レスポンスはJSONのみ対応とします。 Objective-CからのHTTP接続についてはこの本でもちょこっと紹介…

社内業務システムのWebAPI実装を考えてみる

今まで仕事上、業務システムを開発してきましたが、ブラウザでアクセスするWebアプリケーションばかりでした。 しばらくはWebアプリ開発も続くでしょうが、ようやくタブレット端末を会社で活用する流れが出てきたので、 せっかく開発したWebアプリにタブレッ…

iPhoneアプリ「じんこうむのう 椛」をリリースしました

人工無脳というプログラムと会話をするアプリです。http://iosapp.milt.jp/momiji/blog.html会話と言っても返ってくる文章はちぐはぐで、日本語がおかしいことがほとんどです。 どちらかというと、その予想外でちぐはぐな返事を見て楽しむアプリです。ちょっ…

iOSのmecabを試してみた その2

iOSのmecabを試してみた - おかひろの雑記では、iOS内蔵版の辞書を使って形態素解析を試してみましたが、 今回はCocoa Static Library版https://github.com/FLCLjp/iPhone-libmecabのサンプルを動かしてみました。今回使用したバージョン Xcode4.4.1iOS内蔵…

(いまさら)Gitをはじめた

Git

今まで仕事でも趣味でもSubversionを使っていてさほど困ったことがなかったので 分散型バージョン管理システムについては知っていても勉強してこなかったのですが、 この先ずっとそれではまずいと思ったので、Gitを使ってみることにしました。 Gitについては…

iOSのmecabを試してみた

iOSでもMecabを使って形態素解析ができるということで、試してみたことをメモ。サンプルプログラムはこちらがわかりやすかったです。 iOS内蔵版 https://github.com/FLCLjp/iPhone-Mecab Cocoa Static Library版 https://github.com/FLCLjp/iPhone-libmecab…

Xcodeで簡単なユニットテストを試してみた

Xcodeでのユニットテストの存在は知っていたものの使ったことがなかったので、簡単なものを試してみました。確認したバージョン Xcode 4.3.3自分の今のところのイメージでは、データベースアクセスとかそのあたりのロジックのテストが出来ればいいなと思って…

"Include Unit Tests"をチェックし忘れたプロジェクトにUnitTestの設定をする

Xcodeをプロジェクト作成時に"Include Unit Tests"のチェックをしないで、 後からユニットテストをしたくなることがあったので調べてみました。 自分でちょこっといじくってみて、とりあえずできそうだったのでメモ。 漏れや間違いがありましたら、ご指摘い…

iOSのPhoneGapでバウンスを無効にする

PhoneGapはWebViewベースなのでバウンスが有効になっていますが、どうやら設定で無効にできそうです。 Xcodeのプロジェクトの「Supporting Files」−「Cordova.plist」ファイルの「UIWebViewBounce」をNOにする。全てのバージョンを追っかけてはいませんが、P…

cocos2dでiAdとAdmobを表示

Cocos2dでiAdとAdmobを切り替えて表示するのはどうやるのかなと調べていたら、こんなものがありました。 GitHub - jandrad/AdRootViewController: RootViewController replacement for Cocos2d that supports iAds and AdMob.簡単にできそうだったので、やっ…

cocos2dでツイートダイアログ表示

cocos2dで作成したゲーム上に、iOS5以降で追加されたツイートダイアログを表示するやり方です。おなじみのダイアログが表示されます。 アプリからiOSのTwitter機能の使用を許可されなかった場合、ブラウザでTwitterを開きます。 ソース -(void)menuItemTappe…

iOSでSQLiteを使う

iOSでSQLiteを使う場合はFMDBを使うと便利です。FMDB GitHub - ccgus/fmdb: A Cocoa / Objective-C wrapper around SQLite設定SQLiteを使うためには、「Link Binary With Libraries」にlibsqlite3.0.dylibを追加する必要があります。 ダウンロードしたFMDBの…

PhoneGapでLocalDatabaseを使ってみる その2

PhoneGapでLocalDatabaseを使ってみる - おかひろの雑記では、簡単なSQL文を動かしてみました。今回は、LocalDatabaseの制約やレスポンスについてちょこっと試してみたので、そのメモ。 あくまで、どんなものなのか感覚をつかみたかっただけなので、大したこ…

TapkuLibraryでカレンダーを表示

iPhoneでカレンダーを使いたいケースは結構あるのではないかと思います。 カレンダーを使えるようにするライブラリーはいろいろあるようですが、TapkuLibraryが評判が良さそうなので、設定手順などをメモ。 自分なりに試行錯誤した箇所もあります。 間違いや…

社内システムでWebAPI

社内システムで簡単なWebAPIを使った時のメモ。社内システムAとBがあって、システムAの特定のリンクをクリックするとシステムBの指定の情報が別ウィンドウで開くというものです。システムB側にWebAPIのプログラムを用意しておき、(1)のようなリクエスト…

ドラッグアンドドロップでファイルを指定できるアップロードアプレットを作ってみた

仕事では社内向けWebシステムを作っていますが、ファイルをアップロードしたいという要求はやっぱり多いです。とりあえずはHTMLのINPUT="file"で作るわけですが、「アップロードするファイルはドラッグ&ドロップで選択したい」とよく言われます。 気持ちは…

HRDを使った時の、検索結果のキャッシュについて

GAEで検索処理でのDatastore Reads Operationsを減らすにはMemcacheを使って検索結果をキャッシュするのが効果的だといろいろなサイトで見かけます。例えばEngineerとSkillというModelがあるとします。 @Model(schemaVersion = 1) public class Engineer imp…