Cocos2d-x上からObjective-C/Javaのコードを実行する

Cocos2d-xから、iOSならObjective-CAndroidならJavaのコードを実行する方法ついて調べるとCocosDenshionにたどり着くと思います。
CocosDenshionを参考にして不要なところを削っていこうかなと思っていたら、シンプルな実装を公開されている方がいらっしゃいました。
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これはブラウザを起動するプログラムですが、これを応用すればいろんなことができそうです。

個人的には、NativeCodeLauncherみたいな名前にして、ネイティブ側で実行したい処理をまとめるといいのではないかと思います。

また、書いてあるとおり、Android側のJavaのコードはCocos2dxActivityを継承したクラスにまとめたほうがすっきりすると思います。
Cocos2d-xの環境構築(Android向け) - おかひろの雑記で作成したプロジェクトでは
jp.milt.okahiro.OkahiroCocos2dXクラスを使います。

この場合、JNIの呼び出し側でCLASS_NAMEを次のように変更します。

#define CLASS_NAME "jp/milt/okahiro/OkahiroCocos2dX"