cocos2d-xで縦画面にする
cocos2d-xのプロジェクトを作成するとデフォルトは横画面ですが、
縦画面への変更方法をメモ。
今回使用したバージョン
- cocos2d-2.1beta3-x-2.1.1
iOS
RootViewController.mm
// Override to allow orientations other than the default portrait orientation. // This method is deprecated on ios6 - (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation { //return UIInterfaceOrientationIsLandscape(interfaceOrientation); return UIInterfaceOrientationIsPortrait( interfaceOrientation ); } // For ios6, use supportedInterfaceOrientations & shouldAutorotate instead - (NSUInteger) supportedInterfaceOrientations{ #ifdef __IPHONE_6_0 //return UIInterfaceOrientationMaskLandscape; return UIInterfaceOrientationMaskPortrait; #endif }
2箇所で、UIInterfaceOrientationXXXLandscapeをUIInterfaceOrientationXXXPortraitに変更します。
<activity android:name=".OkahiroCocos2dX" android:label="@string/app_name" android:screenOrientation="portrait" android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar.Fullscreen" android:configChanges="orientation">
Activityの設定に「android:screenOrientation="portrait"」を追加します。