Cocos2d-x 3.x 環境構築
Cocos2d-x 3.Xを使い始めようかなと思ったので、またいろいろとメモしていきます。
まずは環境構築から。
iOSとAndroidで動作確認します。
今回使用したバージョン
必要なもののダウンロード
Cocos2d-x
http://www.cocos2d-x.org/download
ダウンロードして解凍。
パスはどこでもいいけど私の場合はここ。
/Users/okahiro/Documents/cocos2dx/cocos2d-x-3.1
Android sdk
http://developer.android.com/sdk/index.html
ダウンロードして解凍。
パスはどこでもいいけど私の場合はここ。
/Applications/android-sdk-mac
Android ndk
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html#Downloads
ダウンロードして解凍。
パスはどこでもいいけど私の場合はここ。
/Applications/android-ndk-r8e
Apache ant
http://ant.apache.org/bindownload.cgi
ダウンロードして解凍。
パスはどこでもいいけど私の場合はここ。
/Applications/apache-ant-1.9.3
環境変数設定
Cocos2d-xのディレクトリ直下にあるsetup.pyを実行。
# cd /Users/okahiro/Documents/cocos2dx/cocos2d-x-3.1 # ./setup.py ここで、android-sdk・android-ndk・apache-antのパスをそれぞれ指定 # source ~/.bash_profile
プロジェクト作成と動作確認
プロジェクト作成
下記コマンドを実行(例)
cocos new プロジェクト名 -p パッケージ -l cpp -d プロジェクトディレクトリ # cocos new TestCocos2dx3 -p jp.milt.cocos2dx3test -l cpp -d /Users/okahiro/Documents/
iOS動作確認
XCodeでプロジェクトを開いて実行 or プロジェクトディレクトリで下記コマンドを実行
# cd /Users/okahiro/Documents/TestCocos2dx3 # cocos run -p ios
Android動作確認
プロジェクトディレクトリで下記コマンドを実行
# cd /Users/okahiro/Documents/TestCocos2dx3 cocos run -p android -j 4
初回起動はどちらも時間がかかります。