Cocos2d-xの環境構築〜プロジェクト作成(iOS向け)

iOSAndroid両対応のゲームを作りたい!ということで、cocos2d-xにチャレンジしてみました。

言語はC++を選び、基本の開発はXcodeで行うスタイルで行きたいと思います。
まずはXcodeでの開発環境構築についてのメモ。

今回使用したバージョン

  • Xcode4.5.2
  • cocos2d-2.0-x-2.0.4

プロジェクトテンプレートのインストール
まずはhttp://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki/Downloadからcocos2d-xのzipファイルをダウンロードします。

解凍してできたフォルダは後々使うので、Documentsなどに置いた方がいいと思います。
パスをメモしておきます。
私の場合はこうしました。

/Users/Rita/Documents/cocos2dx/cocos2d-2.0-x-2.0.4

ターミナルを開き、cocos2d-2.0-x-2.0.4フォルダの中に移動、Xcode用のテンプレートインストールコマンドを実行します。

# sudo ./install-templates-xcode.sh

古いバージョンをすでにインストール済みの場合は、-fオプションをつけることで上書きインストールになります。

# sudo ./install-templates-xcode.sh -f

Xcodeプロジェクトの作成
Xcodeを起動して、iOS向けのプロジェクトを作成します。


cocos2dxを選びます。


プロジェクト名を入力して作成します。


とりあえず実行すると動きます。iOS版は簡単!

ちなみにプロジェクトのパスもメモしておきます。
Androidの環境を構築する際によく使います。

/Users/Rita/Documents/workspace/xcode/OkahiroCocos2dX