cocos2d-xプロジェクト作成+自分用設定など

Cocos2d-xで新しいプロジェクトを作成するときの、自分用メモです。
Androidは、Android Studio用のプロジェクトを使うようにします。

今回使用したバージョン

  • Cocos2d-x 3.9
  • AndroidNDK r10c

プロジェクト作成

 cocos new プロジェクト名 -p パッケージ -l cpp -d プロジェクトディレクトリ --portrait
# cocos new TestCocos2dx3 -p jp.milt.cocos2dx3test -l cpp -d /Users/okahiro/Documents/  --portrait

--portraitオプションは画面を縦にしたい時につけます。

sublime textプロジェクトファイル追加
プロジェクトディレクトリ直下にSublimeText2.sublime-projectファイルを追加

{
	"folders":
	[
		{
			"path": ".",
			"file_exclude_patterns" : ["*.png","*.jpg","*/DelivedData/*"]
		}
	]
}

.gitignoreを追加
プロジェクトディレクトリ直下に.gitignoreファイルを追加

.DS_Store

*.class

*.moved-aside
*.xcworkspace
*.mode1v3
*.mode2v3
*.pbxuser
!default.xcworkspace
!default.mode1v3
!default.mode2v3
!default.pbxuser
*.perspectivev3
profile
xcuserdata
.idea/*
Backup
bin
gen
obj/
cocos2dcpp_shared
libcocos2dcpp.so
proj.android/assets
proj.android-studio/app/assets
TESTFLIGHT_OUTPUT
*.sublime-workspace
com_crashlytics_export_strings.xml
proj.android/libs/armeabi/gdb.setup
proj.android/libs/armeabi/gdbserver
proj.android-studio/app/libs/armeabi/gdb.setup
proj.android-studio/app/libs/armeabi/gdbserver

Android.mkファイル更新
cppファイルの追加をいちいちAndroid.mkに書きたくないので、Android.mkファイルを更新します。
場所:
プロジェクトディレクトリ/proj.android-studio/app/jni/Android.mk

LOCAL_PATH := $(call my-dir)

include $(CLEAR_VARS)

$(call import-add-path,$(LOCAL_PATH)/../../../cocos2d)
$(call import-add-path,$(LOCAL_PATH)/../../../cocos2d/external)
$(call import-add-path,$(LOCAL_PATH)/../../../cocos2d/cocos)

LOCAL_MODULE := cocos2dcpp_shared

LOCAL_MODULE_FILENAME := libcocos2dcpp

FILE_LIST := $(wildcard $(LOCAL_PATH)/../../../Classes/*.cpp)

LOCAL_SRC_FILES := hellocpp/main.cpp
LOCAL_SRC_FILES += $(FILE_LIST:$(LOCAL_PATH)/%=%)

LOCAL_C_INCLUDES := $(LOCAL_PATH)/../../../Classes

# _COCOS_HEADER_ANDROID_BEGIN
# _COCOS_HEADER_ANDROID_END


LOCAL_STATIC_LIBRARIES := cocos2dx_static

# _COCOS_LIB_ANDROID_BEGIN
# _COCOS_LIB_ANDROID_END

include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)

$(call import-module,.)

# _COCOS_LIB_IMPORT_ANDROID_BEGIN
# _COCOS_LIB_IMPORT_ANDROID_END

Androidコンパイル確認

# cocos compile -p android --android-studio

Android向け設定
AndroidManifest.xmlに下記を追加します。

<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" />

Android apk署名設定

# cd proj.android-studio/app
# keytool -genkey -v -keystore 鍵ファイル名 -alias エイリアス名 -keyalg RSA -validity 10000
# cocos compile -p android --android-studio -m release
 初回のみ最後にキーファイル、エイリアス名、キーパスワードを聞かれるので入力

Android Studioでプロジェクトを開く
このサイトを参考にさせていただきました。
http://studio.cretia.net/blog/462

もしくは「File」ー「New」ー「Import Project」から"proj.android-studio"を選択してもOK。